幸福がいっぱい

おかどめ幸福駅

先日出張で熊本に行ったんですが、途中ちょっと時間が空いたので観光名所をプラッとしてきました。今回行ってみたのは「おかどめ幸福駅」。日本で唯一駅名に「幸福」がつく現役の駅なんだそうです。

幸福だらけ!

  1. 幸福!しかし無人!

    無人駅!売店も閉まってました

    おかどめ幸福駅は無人駅。平日だったためか、売店も開いてませんでした。着いてすぐやることが無くなってしまった…しかし↓↓

  2. ちょうど田園シンフォニー(電車の名前)が来ました!

    たまたま電車が来ました。1両編成がかわいい(笑)田園シンフォニー。見てるだけでちょっと幸福な気分になります。いきなり来た割には上手に撮れた気がする。

  3. そして幸福神社へ!

    岡留熊野座神社

    いよいよやることが無くなったので、駅のそばにある岡留熊野座神社へ。幸福神社とも呼ばれているそうです。鎌倉時代に創建された立派な神社でした。が…↓↓

  4. なにモン!?しかし幸福そうな顔。

    たぶんくまモン

    他であまり見ないくらいの幸せそうな笑顔。二度見三度見するほどいい顔してました。ハートも飛んでますしね。ちょっとお尻のところがどうなってるのか謎ですが…

  5. 立派な社殿!

    立派な社殿

    駅側から階段を登りきると公園があり、さらにちょっと進んで下ると社殿が。せっかくなので反対側におりて下からパチリ。静かで立派な社殿でした。こちらの本殿と、途中にあった商売の神様にもお参りして来ました。幸福になりますように。

  6. お土産もGood!

    幸福ソイーツ

    駅の売店は閉まってたので物産館で購入した「幸福ソイーツ」。特産品の大豆ときな粉が入ってて美味しかったです。見かけたらぜひ食べてみてください。シアワセな気分になるはず。

まとめ

せっかく遠くに行くなら、そこにしかないものを味わいたいもの。時間があればいろいろ見て回ってみるのも楽しいですね。あ、遊んでばかりいたような記事になってますが、この前後にあった打ち合わせや視察はとても充実したものになりました。楽しかったー。

tekst