適切な情報発信の効果

せっかくの情報発信するなら適切な設定で!

先日、だいぶ長いこと連絡が途切れてた友人から、
ものすごく久しぶりにこのサイト経由でお仕事の連絡がありました。

10年以上前に働いていた会社の元同僚で、その奥さんも元同僚。
2人の間にはお子さんもいて、月日が経つのは本当早いなぁと思います。

それだけ長いこと間が空いたのに、
こうして見つけてもらえるのはありがたいことです。
情報発信し続けることの大切さを改めて感じました。

*

いま現在ホームページを持っているけど持っているだけの方からは、
「ホームページで問い合わせなんてほとんど来ないでしょ」
とよく言われます。

一方で、まだホームページを持っていない方からは、
「ホームページをつくればそこからたくさん問い合わせ来るんでしょ」
とよく言われます。


答えは、どちらもちょっと違います。


つくっただけ・持っているだけではお問い合わせは来ませんが、
適切な仕組み(SEO/SEM施策、SNS連携、Webライティングなど)をつくって、
きちんと更新(SEOタイトル/ディスクリプション、適切な頻度など)し、
データをもとに改善(アクセス解析、レポート打ち合わせなど)していけば、
いきなりたくさんは来ませんが、着実に成果は増えていきます。



ただ、せっかく手間をかけてもやり方が間違っていると効果が出ないので
そこだけ気をつけて運営していきましょう。
(当社ならそこのところしっかりやります、という宣伝です 笑)

*

…というブログ記事を書いてたついさっき(ちょっとタイミング良すぎですが)、
先日リニューアルしたクライアントさまのホームページから
見込みの高そうなお問い合わせが入って来ました。

どうか成約までいきますように。

tekst