年賀状デザイン祭り

年賀状デザインがたくさん舞い込む季節になりました

早いもので11月も残りわずか、先生も走る師走まであと少しです。
街はだんだんクリスマスっぽくなってきますが、デザインをやってる人にとっては、年賀状をデザインしまくる季節でもあります。

ペーパーレス化が進み、年賀状もメールで済まされることが多くなっていますが、やっぱり紙で送りたい人もたくさん。個人はまだしも、企業はまだまだ年賀状を送るところが大半です。

…というわけで、今年も年賀状を絶賛デザイン中。
最初はあれこれ出てくるのですが、何種類もつくっているとやはり煮詰まってきます。写真を使ってつくったり、干支を使ったり、シルエットを使ったり、柄を使ったり、いろいろ組み合わせたり…あぁどうしよう。

毎回自社のが最後になるのですが、自社の年賀状をデザインする頃にはだいたいネタが枯れ果てた後(笑)でもネタを出し尽くした後に意外とシンプルで良いのができたりするんですけどね。

*

tekstはホームページの制作・運営が得意ですが、もともとグラフィックもやっておりますので、年賀状に限らず名刺でもパンフレットでもなんでもご相談ください。看板とかパッケージも実績あり、Webと紙と絡めた案件も承っております。

*

とりあえず、今日中に年賀状をあと2案。
アイデア出しも兼ねて、ちょっとウエストにうどんを食べに行ってまいります。

tekst