適切な情報発信の効果

せっかくの情報発信するなら適切な設定で!

先日、だいぶ長いこと連絡が途切れてた友人から、
ものすごく久しぶりにこのサイト経由でお仕事の連絡がありました。

10年以上前に働いていた会社の元同僚で、その奥さんも元同僚。
2人の間にはお子さんもいて、月日が経つのは本当早いなぁと思います。

それだけ長いこと間が空いたのに、
こうして見つけてもらえるのはありがたいことです。
情報発信し続けることの大切さを改めて感じました。

*

いま現在ホームページを持っているけど持っているだけの方からは、
「ホームページで問い合わせなんてほとんど来ないでしょ」
とよく言われます。

一方で、まだホームページを持っていない方からは、
「ホームページをつくればそこからたくさん問い合わせ来るんでしょ」
とよく言われます。


答えは、どちらもちょっと違います。


つくっただけ・持っているだけではお問い合わせは来ませんが、
適切な仕組み(SEO/SEM施策、SNS連携、Webライティングなど)をつくって、
きちんと更新(SEOタイトル/ディスクリプション、適切な頻度など)し、
データをもとに改善(アクセス解析、レポート打ち合わせなど)していけば、
いきなりたくさんは来ませんが、着実に成果は増えていきます。



ただ、せっかく手間をかけてもやり方が間違っていると効果が出ないので
そこだけ気をつけて運営していきましょう。
(当社ならそこのところしっかりやります、という宣伝です 笑)

*

…というブログ記事を書いてたついさっき(ちょっとタイミング良すぎですが)、
先日リニューアルしたクライアントさまのホームページから
見込みの高そうなお問い合わせが入って来ました。

どうか成約までいきますように。

tekst

当サイトを常時SSL化しました

当サイトを常時SSL化しました

このたび当サイトを常時SSL化いたしました。

「じょうじえすえすえるか、って何?」
という話ですが、簡単に言うとセキュリティの強化。
以前の記事でもご紹介しています。

最近特にお問い合わせが増えている常時SSL化ですが、
実際やるにあたってはいくつか注意点もございます。

わからない点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
当社で制作したサイトでなくても構いませんし、ご相談はもちろん無料です。

ではでは、今日はこのへんで。

tekst

直接見て感じること

ワールドカップを生で見てみたいなぁ

タイトルは制作の内容っぽいですが、ワールドカップの話です(笑)

*

盛り上がってますね、ロシアW杯。
毎日テレビ観戦してますが、試合時間が夜中なので眠い眠い。
どうしても観たい試合は起きて観ますが、
そこまででもない試合は録画やダイジェストで観ています。

そもそもサッカーW杯を観始めたのは、1998年のフランスW杯から。
4年に1回のお祭りなので、テレビ観戦しながらいつも
「4年後は現地に行って生で観よう!」
と思うのですが、思い続けて20年、なかなか実現しません。

いちばんのチャンスは自国開催(共催)の2002年日韓W杯でしたが、
仕事やらなんやらで結局観に行くことができませんでした。
大分とかでもやってたのになぁ…本当に悔やまれます。


もし何か「やろう」「行こう」「会おう」と思うことがあったら、
勢いでも何でもいいので実現させといたほうがいいと思います。
どうしようかなーと迷ってたら20年経ってたりしますから(笑)


次のカタールW杯は観に行けたらいいな。

tekst

制作の人もクライアント先へ行こう!

制作の人もクライアント先に行った方がいいよ、というお話

今回はタイトル通り
制作の人もクライアント先に行ってお客さまと話した方がいいよ!
というお話。

*

自分は15年以上ずーっと制作やってます。
グラフィックデザインだったり、Webデザインだったり、コピーライティングだったり。

けっこうなあがり症で、営業や取材にはすごく苦手意識がありました。
取材の時に、緊張して汗かきすぎてお客さまがそっと冷房をつけてくれたことも(笑)

やっぱり事務所で制作に没頭してるほうがいいなぁと思っていたんですが、
ずっと制作やってるうちに、やっぱり外に出るのも好きになりました。
なぜなら、

1. 修正が少なくなる!
制作あるあるで「修正が多い仕事がいちばんしんどい」というのがありますが、直接話したお客さまと営業さんなどを介して直接会っていないお客さまだと、明らかに前者のほうが修正が少なくなります。そりゃもう、明らかに。直接会って打ち解けた相手だと、修正ゼロなこともよくあります。
2. いいアイデアが湧く!
アイデア出しも制作のしんどいところですが、実際にお客さまとお話したり色々拝見したりすると、かなりアイデアが出やすくなります。さらに、お話してるうちにお客さまのほうがいいことを思いついたりもします(笑)事務所でうんうん唸るのも時には必要ですが、外に出るほうが効果的なことも。
3. 思い入れが強くなってふんばれる
制作を進めていくうちに、煮詰まることが必ずあります。そんな時でも、実際に会ったお客さまの案件なら「あの人のためにがんばろう」と思えるもの。ふんばった先には「ありがとう」もいただけます。
4. 人に会ったり話したりが好きになる
何度も営業や取材に出ていると、そのうち必ず慣れます。小さな取材でも前日眠れなかったわたしですが、今は相手が偉い方でも全然平気。むしろ楽しみです。仕事外でも人に会うのが好きになれます。


営業バリバリな方ではなく、インドア大好きで人と会うのがおっくうだった自分だからこそ
同じ制作の人にはどんどん外に出てみて欲しいなぁと思います。
そのぶん制作時間が減って大変になることもあるかもですが(笑)

いいものできて、修正も少なくなって、けっこう世界が変わるかもよ?

tekst

年末年始の営業について

年末年始の営業について

当社の年末年始の営業についてのお知らせです。

2017年12月29日(金)〜2018年1月3日(水)でお休みをいただきます。

※当社でホームページの管理等を承っているクライアントさまに関しましては、いつも通り緊急時は対応できるようにしておりますので、緊急のご用件の際はメール等でご連絡ください。


何卒よろしくお願いいたします。

tekst

年賀状デザイン祭り

年賀状デザインがたくさん舞い込む季節になりました

早いもので11月も残りわずか、先生も走る師走まであと少しです。
街はだんだんクリスマスっぽくなってきますが、デザインをやってる人にとっては、年賀状をデザインしまくる季節でもあります。

ペーパーレス化が進み、年賀状もメールで済まされることが多くなっていますが、やっぱり紙で送りたい人もたくさん。個人はまだしも、企業はまだまだ年賀状を送るところが大半です。

…というわけで、今年も年賀状を絶賛デザイン中。
最初はあれこれ出てくるのですが、何種類もつくっているとやはり煮詰まってきます。写真を使ってつくったり、干支を使ったり、シルエットを使ったり、柄を使ったり、いろいろ組み合わせたり…あぁどうしよう。

毎回自社のが最後になるのですが、自社の年賀状をデザインする頃にはだいたいネタが枯れ果てた後(笑)でもネタを出し尽くした後に意外とシンプルで良いのができたりするんですけどね。

*

tekstはホームページの制作・運営が得意ですが、もともとグラフィックもやっておりますので、年賀状に限らず名刺でもパンフレットでもなんでもご相談ください。看板とかパッケージも実績あり、Webと紙と絡めた案件も承っております。

*

とりあえず、今日中に年賀状をあと2案。
アイデア出しも兼ねて、ちょっとウエストにうどんを食べに行ってまいります。

tekst

Webサイトの常時SSL化

常時SSL化

SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み。Webサイトの常時SSL化とは、今まで多かったようなサイト内の一部分(カートやフォーム等)だけのSSL化でなく、サイト丸ごとSSL化してしまうことです。SSL化されてるかどうかは、URLの最初が「http://」ではなく「https://」と「s」がついているので、すぐにわかります。


2014年にGoogleが常時SSL化を推奨する方向で動き出して3年。
当初は常時SSL化してないサイトが大多数で、ランキングシグナル(検索エンジン順位づけの材料)としても弱く、常時SSL化サイトはあまり見かけなかったのですが、ここ最近ふつうのサイトでも常時SSLが増えてきたなぁと実感しています。また、ChromeやFireFoxなどブラウザ側でも非SSLに対して警告が出るようになってきました。

SEO対策としてももちろん有効なのですが、SSL化の本来の目的はセキュリティを高めること。サイトは安全がいちばんです。問い合わせしただけで知らないメルマガがドサドサ来たり、買い物をして情報が流出したりではシャレになりませんから。今後も検索エンジンがSSLを重視していくのは間違いありません。

tekstでも、ホームページの新規制作のご依頼をいただく際はSSLを必須にしています。今まで長くやってきたサイトのリニューアルならともかく、新規で制作するのにSSLを導入しない手はありません。ちなみに、過去に制作して運営をサポートしているクライアントさんにも、今後の導入をおススメしています。

最も良いSEO(検索エンジン対策)は、閲覧者にとって良いサイトにすること。安全で、他にはない有益な情報があり、適度に更新されているサイトを、頭のいい検索エンジンは上位に表示します。常時SSL化は安全性を高めるものなので、必ず検索エンジンにも好まれます。それにプラス、制作会社がプロの技術や工夫を盛り込めば、小規模のサイトでもきっと収益化できるはずです。

*

とりあえず、今後ホームページの新規制作やリニューアルを考えているなら、制作会社は常時SSL化を提案してくるところから選びましょう。その上で、収益化できる独自の提案をしてくる当社みたいな会社さんを選ぶとなお良いと思います。


インターネットの世界を、もっと安全に。
大人も子どもも安心して楽しめるようにしていきたいですね。

tekst

競合するお客さまのどちらを応援するか

鶏白湯ラーメンとレアチャーシュー丼

全国的にはとんこつラーメンの印象が強い福岡ですが、
とんこつ以外もいろいろあります。あと、うどん屋さんも多いです。

最近わたしがすきなのが、鶏白湯ラーメン。
とんこつの国の住人からすると、鶏ってなんか薄そうな印象があって食べたことがなかったんですが、食べてみたら意外にこってりでハマってしまいました。

一番最初に食べたお店は残念ながら閉店してしまったので、最近は新規開拓をしています。打ち合わせやご提案に伺う際には、まず周囲に鶏白湯ラーメンのお店がないか調べるほど(笑)自社の近くにあったら通うんだけど、なかなかないんですよね。。

もちろん、とんこつラーメンもよく食べます。お気に入りの味噌ラーメンのお店も行くし、うどんやそばも大すきです。天ぷらもいいし、ハンバーグもいいし、お好み焼きも…あぁお腹がすいてきた。

*

そんな色々食べるわたしですが、デザインも色々な業種を経験したいと思っています。

tekstでは、競合同士のクライアントさまがいたらどちらかを全力で応援することができないため、同じ営業エリアでは基本的に1業種1社でお受けしています(先行のお客さまの許可がある場合は別)。もちろん、特定の業種に特化することも戦略の1つだし、競合を避けることでチャンスを逃している可能性もありますが、毎回新しい業界を知る楽しさもあります。


…と強引にラーメンの話をデザインの話にすり替えてみました。
もしこの記事を見てお腹が空いたらごめんなさい(笑)
鶏白湯ラーメン、機会があればぜひ。

tekst

契約が決まるたび毎回思うこと

毎回気が引き締まります

先日も新たにホームページ制作と運営サポートのご契約をいただきました。

契約が決まると毎回とてもうれしいのですが、それよりも身が引き締まる思いのほうが強いです。

たくさんある制作会社の中、価格勝負しないため相見積で一番安いわけでもなかったでしょうに、当社の提案に魅力を感じていただけ、ご依頼いただいた責任。しっかり期待にお応えせねばと思います。

まずは全端末で見やすくクライアントの魅力が伝わるデザインを。そして当社の売りでもある運用サポートを。せっかく細かいデータがとれるWebなので、計画→実行→解析→改善→のPDCAをまわして、費用対効果の高いサイトに育てていきたいと思います。

そしてまたうれしいのが、既存のお客さまから追加のご依頼をいただくこと。お役に立てているのが実感できて、この仕事をやっていて良かったと思います。今回の新規案件もそうなれるよう、全力でがんばりたいと思います。


真面目なことを書いてお腹が空いたので、今日は腹ごしらえに「めんちゃんこ亭」に行ってきます。

tekst

ブログのモチベーション

ブログのモチベーション

お問い合わせはメールでいただくことも多いのですが、先日はお電話でホームページ制作や紙媒体などのデザインのお問い合わせをいただきました。

当社ではお客さまそれぞれにオンリーワンのご提案とお見積をおつくりするため、最初のご連絡では通常ヒアリングに伺う日のアポをいただくだけなのですが、先日のお客さまはサイトの現状などいろいろお話してくださいました。

お話を伺っていると、当社のブログなども読んでいただいているとのこと。ご訪問前にいろいろお聞きすることができて、とても準備しやすくなりました。

多岐にわたってご相談いただけるようで、プロとして腕が鳴ります。同時に、ブログも読んでくださっていたということで、しっかり更新していかねばと気持ちが引き締まります。肩こりとか腰痛のこととかばっかり書いてちゃいかんですね(笑)



まずはしっかりヒアリング。そして価値のあるご提案。結果的に採用されないかもしれませんが、せっかくいただけた機会なので、今回も全力でがんばろう。

まずは腹ごしらえに餃子の王将に行ってきます。

tekst